タイ古式セラピストみむらの自習帳

みむーらんど2!三村のブログです♪

潔癖ですみません

先日、HPにとても嬉しいお褒めの言葉をいただきました
リラクゼーションはこうあるべき、というお手本のような方だと。


本当に嬉しかったです。ちょっと泣きました。
そうやって思っていただけるようにいつも、考えながらプライドを持って働いています。

 

私は接客業が大好きです。

 

高校生のとき、進学先が決まってからコンビニでバイトをしていました。
不機嫌な態度のお客様って、どうしても一定数いらっしゃいます。
お客様の立場で行ったら
コンビニなんて、もう会わない相手かもしれないし、感じよくする必要はないかもしれません。

でも、やっぱり悲しい。
お金をひょいっと投げられたり、不機嫌な態度をされたら悲しいんです。

でも最高の笑顔でいたら
最高の笑顔でテキパキと、親切な対応をしたら
仏頂面でいたお客様の8割も、つい笑顔を返しちゃった!という感じで笑顔になってくださることに気付きました。

受付嬢をしていたときも、キリッとして簡潔にご案内をする先輩はクレームを貰うこともあったけれど
私はニッコニコで対応したら、皆様笑顔でありがとうと言ってくださいました。

私も…コンビニ、飲食店、お洋服屋さん…どんな業種でも
店員さんに笑顔で親切な対応をされたら嬉しいし
何だか得した気分になったり
良い事がありそうな気がしたりします♪

だから、ずっと「笑顔で感じよく親切に」というのは心掛けています。
笑顔でいるだけで、他の人を幸せにできるならどんなに良いことだろう!と

それとは別に、技術を磨く仕事がとても好きです。
今の仕事は本当に向いていると思っています。

マッサージ技術も、接客の技術も、会話力も大切で
お客様に合わせた施術と接客をして
お客様が少しだけでも心を開いてくださって、身体だけでなく
心の疲れを取り除いていってくださればいいと思っています。

心の疲れが取れて、気分がすっきりすると
身体も絶対に楽になるから
そういう、『リセットする時間』を提供できたらと思っています。

 

指名してくださって、仲良くなってくると
そりゃ、私も今まで以上に親身になります。
お疲れや痛みをどうにかしてあげたいと思います。

 

付き合いが長くなってくると仕事だけではない部分もあります。
いただいている金額以上のサービスをできたら、それ以上に満足して帰っていただきたいという気持ちで、人と人の繋がり、ご縁を大切にという気持ちでやっています。

 

だけど、それを突き詰めると
男性のお客様には
女性としての好意を持たれてしまうことが多いようです。

最近、モテ期なのか(笑)
お食事のお誘いがかなり多いです。
 
私は仕事は仕事、と割り切ってしまうタイプで
お客様とお付き合いしたことは一度もありません。
脳内でスイッチがある感じで、お客様のことはそういう目で見られません。

もうこの仕事も5年やっているので、お客様とお食事をしたこともなくはないですが
3年以上のお付き合いで、かつ私を女性として見てはいないと思える方とのみです。
そして遠方から来てくださっているとか、こういう仕事に詳しくて、こちらも相談できることがあるとか、理由があります。

 

私はお客様に
女性として見られるのが嫌いです。
『人と人』の信頼関係を築きたくて頑張っています。
見た目が好みだとか云々は嬉しいです。よくわかんないですけど

でもそれは、施術の癒やし要素として必要だと思います。
見た目が好ましい人のほうが良いのは当然です。
元々の容姿だけではなく、清潔感や笑顔や会話はかなり重要だと思います。

 

でも、それと
店の外で会えると思うのは全く別の話です。

私は施術と接客の技術でお客様を取りたいです。
見た目や口説き目的のお客様が多いんでしょう?と言われるのが本当に不快です。

 

お仕事を真面目に頑張っているので、頑張って頑張った結果が
女性として好意を持たれてしまった、では
ちょっと虚しくなるときがあります…

 

断ったらいらっしゃらなくなるのでしょうか?
それはとても悲しいです。

個室で優しくされて、身体も触られるから近いような気がして
好意を持ってくださるのだと思いますが、そこで終わりにしてほしいです。
食事に誘わないにしても、遠回しに気付くように話す方も多いですが
気付いていても気付かないふりをします。

 

私にとってそれはとても悲しいことなんです。
ごめんなさい。

 

大人なので、たぶん本当に好きとかじゃないんですよね。それも嫌なんです。
告白して、付き合って…じゃないじゃないですかw
ちょっといいと思うからって誘われるのって、プライドを持って仕事してるのに失礼だなと思います。
本当に好きになってしまったんです!とかならまたちょっと違うけど、そんなことないでしょうしw

 

LINEやメールアドレスを交換している方も数人いらっしゃいますが
予約が取れないと言われることが多いので、ご連絡先を聞いています。


ご予約受付用でしかありません。
遠方に転勤なさった方には時々ご連絡差し上げたりしますが
そうでない方には、プライベートなご連絡はしていません。

 

こちらは勤務時間の関係で、遅めの時間にご連絡せざるを得ない場合はあります。
でも深夜に仕事に関係のないLINEを送られると病むのでそれもやめていただきたいです…

 

 

 

食事の話もLINEの話も
特定のどなたかの話をしている訳ではありません
ただ、ここ2週間くらいめっちゃ多くて本当にびっくりして。
ひとりやふたりや三人じゃなかったので
お仕事を続けるのが少し辛くなってきたので、書きました。

 


身体のことや、他の人に話せない悩みなどのご相談に乗れたり
頑張って働くためのリセットタイムを提供できる相手で居たいです。
皆様と一生のお付き合いができたらと思っています。

そういう信頼を築けたら、人と人としてお食事なんかに行ける関係になれたらいいなとは思っています。

 

わりとめんどくさい人間ですみません。


いつもありがとうございます。

 

mimura