みむらのブログ

タイ古式マッサージセラピスト 三村のブログです♪クラビ池袋オーナーセラピストです

タイ古式マッサージへの想い(?)

f:id:Luisa696:20190806140409j:plain


以前コメントで、タイ古式マッサージの好きなところ、オススメなところについて聞かれておりましたので書かせていただきます。
遅くなってしまってごめんなさい。

オススメな理由はもちろん
私が一番好きなマッサージだからです(笑)

マッサージにはよく行きます
学生の頃からコリのひどいタイプで、母譲りなのか腰も悪いので
マッサージを受けないと体調を崩したり
ギックリ腰も、3回やったことがあります…
ギックリなりかけなら数え切れないほどに…

タイ古式マッサージは全身楽になるし、もみ返しが来ないので本当に好きです
からしっかり血流を流すので、もみ返しになりにくいんですよね。
揉むばかりではなくストレッチをして、自分自身の筋肉を使っていくので
繰り返し受けるごとに、身体が動くようになり痛みが出にくくなるのが実感できると思います。

私は、オイルマッサージを受けるのが苦手で
もみ返しもひどくなるし、吐き気までしてしまいます…
(腕と下半身のオイルマッサージは大好きです!肩首周りが無理〜)

気功整体も行きますし
ほとんどほぐさない整体(?)もお気に入りのところがありますが
効く!と思えたのが鍼とタイ古式マッサージだったんです
でも鍼は気持ち良くはないし、施術者が合わないと全く効かないので…
タイ古式マッサージは、自分の筋肉を動かしていくので身体も温まるし、ほぐす!と言うよりは緩める感じで。
むくみの取れ方も全然違います!

施術中、頭がボーっとしてきて、催眠状態みたいになります。半覚半眠と言うらしいです。
そうすると終わったときには頭がスッキリ!寝不足も吹っ飛びます

…とは言え、私はしっかりめの施術なので120分のコースでヘッドにいくまで眠らない方も多いです。
あと、私を指名してくださるお客様はお喋りをするのが好きな方が多いので、催眠状態を毎回体感している方ばかりではないとも思います。

でも、お喋りするのもとってもオススメです!
心を開いてお話できたり、愚痴が言えたり、他愛もないお話ができたり。そういう相手って大人になるとなかなかいないので、お話してストレスを解消するんです。
それだけでも背中や頭は緩んでいきます。

そこまでがっつりお喋りしなくてもいいです。
でも最初の10分くらいはお話ししていただけると嬉しいなと思います。
お仕事とか、趣味とか、運動しているかとか、どういうストレスがかかりやすいかとか…そういう情報があると、どこが疲れやすいとか推測ができます。
少しお話しして、お客様の性格が見えてきても、またさらに身体の傾向がわかってきます。
限られた時間の中で効率的に施術するためにも、ちょっとだけお話ししてもらえたらなと思います。
お話しすることで、私のことを信頼していただけるとそれだけでも身体が緩みやすくなりますし。



あと、タイ古式マッサージをやっている理由がもうひとつあります

とにかく面白い!(笑)

タイ古式の中でも種類がありますし、手技もそれぞれたくさんあるので勉強することが多いです。
そして他のマッサージではやらない動きが満載です。
手だけではなく足や膝など全身を使って、体重も利用してマッサージをするので
手だけでのマッサージよりも、私は楽です。
なので他のマッサージができる方も、ちょっと感覚が違うので最初は覚えるのが難しいはずです。

タイ古式マッサージは120分がスタンダードなので、60分とか短い時間でこれを体感しようと思うと正直ちょっと難しいです…
私は大体、脚だけで60分前後使います。
脚をしっかりほぐして血流を促すと、それだけで肩まで効きますしね✨
とは言え、肩も触ってほしいと思います。
そう思うとやっぱり120分がオススメです。
少なくとも90分は欲しい!(笑)

60分で毎週来ていただければ、3ヶ月くらいで身体が別人のようになっていくとは思いますが
90分、120分で3週間に一度、疲れのひどいときは2週間にいちどの施術がオススメです。(個人的な体感です)

 

あまり受けすぎも良くないです。張りが増すこともあります。

これはどのマッサージにも言えることですね。

 

 

どんなことでもそうですけど
自分が好きなものしか上手くならないと思います。
だから、私はマッサージを受けないセラピストのところへは行きません。
私はタイ古式マッサージが大好きなので、皆さまにもタイ古式マッサージを信頼していただけるように心掛けて、いつも施術しています。


たとえどんなに上手い施術者でも、好みと相性があるので絶対に効くとは言えません。
でもいまのところ、ブログを見て来てくださったお客様はリピートしていただけていますので
そこまでがっかりさせることはないと思います。多分(笑)

私はかなりしっかりめの施術です。
強めというよりは、キツめかな…ストレッチが主ですので
きちんとそれぞれのお客様に合わせて施術致しますので、ご興味を持っていただけましたら是非施術を受けにいらしてくださいね。
根本的に、接客業が本当に大好きでこういうお仕事をしておりますので
感じ悪いということもないと思います(笑)
お店を勘違いしている変態さんには冷たいですが(笑)

 

こんな感じでどうでしょう(笑)
答えになっていますかね?

 

 

LINE@でブログの更新通知をしています。 出勤予定をすぐに知りたい方はどうぞご登録をお願い致します。 1:1トークも可能ですので、ご予約も承れます。

 

友だち追加

 

mimura